横浜の自習室に通ったら、すごく良かったのでお勧めしたい件

記事の写真

まず最初に、要約してしまうと、横浜にある自習室に通ったら、めちゃめちゃ勉強がはかどった!!っていう話です。



まあ、それだけなんですけど(笑)多分、使ったことが無い人には想像つかないくらい良かったので、大学受験とか資格試験に挑んでいる人達に、絶対おすすめしたい!っていう話なんです。



私の場合は、横浜市在住なので、横浜駅近くの自習室に通ったんですけど、最近はある程度の大きな都市であれば、結構どこにも自習室は出来ているみたい?です。



とりあえず、横浜の自習室に通った時のことを、ちょっと体験記みたいに書いてみるので、参考にどうぞ。



人生で久しぶりの勉強でピンチ!?

ちょっと前の話にはなるんですけど、資格を取る必要があって、人生で久しぶりの受験モードに突入したんです。



ただ、あまりにも久しぶり過ぎて、「まずどうやって勉強ってするんだっけ?」ていう状態からスタート。



とりあえず、必要な参考書を買って、たぶん使うだろうノートと、指に負担のかからないシャーペンを購入。



さぁ、やるぞと意気込んで、参考書を読み始めて、大事そうな所や暗記ポイントに、マーカーでチェックして、理解を深める為に、ノートに書きかきと・・・



久しぶりの勉強なので、なにせ頭が疲れるので、ふぅと一休み。冷蔵庫から、飲み物を取ってきて、テレビを見て少し休憩・・・のつもりが



なぜか4時間経過(笑)



また、ある時はちょっと休憩のつもりでソファーで寝転がっていたら、そのまま爆睡!!



そうなんです、いかんせん勉強が進まないんです。めっちゃ勉強した気がするのに、参考書を見ると、後ろの厚みがまだこんなに・・・(泣)



横浜の自習室に通ってみた

きっかけは友達。最近、また勉強を始めたことと、全然進まないので、正直焦っているというより、半ばあきらめ始めていることを愚痴ったところ、以前に有料の自習室というところに通って、めちゃめちゃ勉強に集中できたので使ってみたら?というお勧めを受けた。



有料の「自習室」というのは、色々な形態があるらしいが、だいたいは料金を払って、自分が勉強する机を借りるというサービス



カフェみたいになっている店や、漫画喫茶みたいにブースになっている店や、料金形態も時間で区分されていたり、24時間いつでも使えたりと、様々。



私の場合は、横浜駅近くで、友人の勧めもあって「個別ブース」になっている店を探して、平日の夜だけ使えるプランで契約して使ってみた。(ちなみに私が使った横浜の自習室。横浜駅周辺で探している人にはおすすめです!)



横浜の自習室に通い始めて、効果はすぐに出た!!集中できる!!集中力が持続する感じです!当社比で3倍くらいは、勉強がはかどります(笑)



個人的に良かった点をまとめてみた。



まず、「集中を遮るものがないこと」。これやっぱり大事ですね。家だと、部屋の中にテレビがあるわ、ゲームがあるわ、漫画があるわ、ソファーがあるわ、、、つまり、集中力が少し切れると誘惑に駆られてすぐに逃げちゃうんですね。



すると、自制心の弱い私は、なかなか勉強に戻ってこれないので、ずるずると・・・



横浜の自習室だと、完全に勉強するしかない空間というか、個別ブースなので、誘惑に弱い私も、なかなか集中が続きました。



次に、「お金を払っているという強制力」。これ、契約するまでは分かりませんでしたが、意外とこの効果が大きかった?



その横浜の自習室は、月額の会員制なので、月額で料金を支払うんですね。たしか、平日の夜だけ使うプランだと、月に7000円か8000円とかだったかな。



貧乏性の私には、ちょっと高く感じていたので、もう元を取らないと損みたいな感じで、2か月くらいですが、その自習室に平日はほぼ毎日通ってました



なので、私みたいに貧乏性の人や、食べ放題とか行くと元取らないと損!みたいに思っちゃう人には合ってるかも(笑)



お金を払うことで、自分を追い込むみたいな感じ。



後は、個人的な感覚なので、みなさんには当てはまらないかもしれないけど「俺、勉強してるわー感が出る」のも良かったです。



家で勉強していても、いまいち感じられないやつなんですけど、同じ勉強でも、学生時代に図書館とかで勉強して帰る時に、「俺、めっちゃ勉強したな」みたいな満足感ってありませんでした?



筋トレするのも、家で地味に腕立て伏せをやってるだけよりも、ジムに行ってマシンをガシンガシンやると、同じ筋肉鍛えることに違いはないんだけど、なんか「俺、筋トレしてるなー感」が出る感じ(笑)



分からない方、すいません(笑)



なにわともあれ、横浜の自習室に通い始めてからは、勉強がはかどったのは事実で、おかげ様で半ばあきらめていた資格も取れました。(というか、会社的に落としていたらどうなっていたんだろう・・・)



まあ、というわけで、住んでいる近くに有料の自習室があれば、受験生や資格試験に挑んでいる方にはおすすめですよ!っていう話でした。



もし読まれている方が横浜周辺に住んでいるのであれば、ココ横浜の自習室がオススメです。



管理人さんが、すごく親切で気さくだったので、(勝手に)記事にしちゃいました。まあ、良いこと書いてるから、大丈夫ですよね(笑)



(了) 読んでくれて、ありがとう!!
スポンサードリンク

ポチっと応援お願いします♪
ポチっと応援お願いします♪
スポンサードリンク
『プロフィール』

『Mr.マイウェイ』

30代。MAN。
「好きな事」「気になった事」をただひたすら書いてます。

座右の銘:「九転十起」
好きな音楽:The Beatles『Let It Be』

RSS 配信中
プロフィール詳細
『サイト内検索』
アーティスト名・曲名でも検索可能
『カテゴリー』
『関連記事』
恋人欲しいなら「with(ウィズ)」が絶対おすすめな5つの理由!!
恋人が欲しい!!なのに、恋人がいない・・・それを「出会いが無い」とか「周りに良い人がいない」とか、そんな理由で嘆いている人いません...
この記事を読む
【解説】「iDeCo(イデコ)」とは?そのメリットとデメリットについて。個人型確定拠出年金って複雑
「iDeCo」ってご存知ですか?「個人型確定拠出年金」の愛称なんです。そもそも、「個人型確定拠出年金」って何ですか?って感じですよ...
この記事を読む
キンコン西野の絵本「えんとつ町のプペル」のあらすじのポイントを解説!一番伝えたい事はコレ!
お笑い芸人のキングコング西野さんが中心になって作った絵本「えんとつ町のプペル」ってご存知ですか?現在、20万部以上売れている人気絵...
この記事を読む
Excelを9時間以上ひたすらスクロールし続けて一番下までたどり着いた男!!
Excelって仕事とかで使ったことありますか? Excelって、下にスクロールしていくと延々と行が出てくるんですよね。&...
この記事を読む
蝉爆弾(セミファイナル)が恐すぎるので、その対策を必死に考える!見分け方も調査!
夏が嫌いです。いや、たしかに暑い日は大変だけど、海は好きだし、花火やお祭り、かき氷だって好きですよ。そんな、夏の楽しみを全部集めて...
この記事を読む
もっと見る
上へGO!