【図解】GIMPでの「和風」「毛筆」文字のフォントの使い方

記事の写真

画像編集ソフトの「GIMP」って、画像を加工する時に便利ですよね。私もよくお世話になってます。
 

GIMPで画像を編集する時に、「文字テキスト」を使ったりすると思うんですけど、その時に「和風」「毛筆」文字のフォントを使いたいって思ったことありませんか?
 

筆で書いたような和風の文字って「和」を感じられて、デザインで使いたい場面って多いですよね。

実は、GIMPで使えるフォントは、OSにインストールされているフォントに依存しているんです。
 

なので、GIMPで「和風」「毛筆」文字のフォントを使う為には、OSに使いたいフォントをインストールすれば使えるんです。
 

なので、この記事では、
 「和風」「毛筆」文字のフォントの探し方
 インストールの方法
 GIMPでの使い方
を図解も駆使して紹介します。
 

スポンサードリンク

GIMPでの「和風」「毛筆」文字のフォントの使い方

① 「和風」「毛筆」文字のフォントを探す

まずは、OSにインストールする「和風」「毛筆」文字のフォントを探すのですが、こういう時は情報をまとめてくれているサイトを利用すると効率的です。
 

おすすめのサイトはこちら。

・これは保存版!和風な日本語のフリーフォント38選

・毛筆体の日本語フォント一覧|フォントフリー

・【厳選】無料でダウンロードできる毛筆フォント11個まとめ

 

どうですかね?逆に、種類が豊富過ぎて、選ぶのが大変ですよね。
 

もしくは、ご自分でGoogleなどで「和風 フォント フリー」という感じで検索するのもアリです。

自分の気に入ったデザインのフォントを探すと同時に、「個人利用まで」とか「商用OK」とかライセンスにも気を配りましょう。
 

ライセンスは、予定している用途次第ですが、特にビジネスシーンで使うわけでなければ、「個人利用」が許可されていれば、問題ないです。
 

ビジネスシーンで使う予定があれば、「商用OK」のフォントを選びましょう。
 

また、フォントによっては有料のものもありますが、無料(フリー)のフォントもたくさんあります。

好きなフォントを選んだら、サイトの案内に従って、フォントファイルをダウンロードしてください。(デスクトップとか場所はどこでもOK)
 

ダウンロードをする時に、フォントによっては複数の選択肢があったりします。

TrueTypeFont(TTF)OpenTypeFont(OTF)なんかが最近だと多いかと。
 

この辺も色々あるのですが、ざっくりだとWindowsユーザーは「TTF」を、Macユーザーは「OTF」を選べば問題ないかなと。
 

それぞれ少し機能が違ったり、アプリケーションへ対応しているか等の差異があるのですが、ほとんどの人は上記の選び方で問題ないはず。
 

デザインを本格的にプロモードでやる!っていう人は、フォントの種類の違いについて、自分でも調べてみてください。
 

ダウンロードしたファイルは大抵の場合、ZIPファイルなどに圧縮されているので、Lhaplusなどのソフトで解凍しましょう。
 

② 「和風」「毛筆」文字のフォントをインストールする

解凍すると「×××(フォントの名前とか).ttf」「×××.ttc」「×××.otf」のようなフォントファイルがあるはずです。
 

ここからは、フォントファイルが「×××.ttf」で、使用OSがWindows10という前提で説明をします。(※他のWindows OSなどについて、その下で説明)
 

「×××.ttf」をダブル左クリックで開き、「インストール」ボタンを押下すればインストール出来ます。

記事の写真

ここからは、Windows10より以前のWindowsOSの場合などのフォントファイルのインストール方法について。


【Windows XPの場合】

スタートメニューから「設定」→「コントロールパネル」→「フォント」→「ファイル」→「新しいフォントのインストール」から、追加したいフォントを選べばOK。


【Windows Vistaの場合】

スタートメニューから「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「フォント」を開きます。
 

右側のフォントファイルが並んでいるスペースの空白部分で「右クリック」→「新しいフォントのインストール」から、追加したいフォントを選べばOK。(フォントファイルが並んでいるところへ、追加したいフォントファイルをドラッグ&ドロップしてもOK)


【Windows 7の場合】

Windows10と同様。


【Windows 8の場合】

Windows10と同様。


【Mac OS Xの場合】

フォントファイルを「home/Library/Fonts」フォルダにコピーすればOKです。(homeは、ログインしているユーザー名です)
 

また、LibraryはOSによっては「ライブラリ」と表示されています。
 

③ GIMPで「和風」「毛筆」の文字フォントを使用する方法

使いたい「和風」「毛筆」のフォントファイルのインストールが完了したら、後はGIMPでの使い方ですね。
 

ここでは、基本的なGIMPでの「テキスト」でのフォント変更の方法を解説します。(※OSはWindows 10)
 

まずは、GIMPを起動して「ツール」→「テキスト」を選択します。

記事の写真


「テキスト」を選択した状態で左クリック後にドラッグしてスペースを指定すると、そのスペースの中に文字が入力できる状態になります。

この時、下の画像で「Sans」と入力されているボックスが「現在のフォント」が表示されているボックスです。

記事の写真

次に、「ウィンドウ」→「ドッキング可能なダイアログ」→「ツールオプション」を表示させます。

記事の写真


開いたツールオプションの中の「テキスト」の下の部分(※下の画像の赤丸)を左クリックすると、

記事の写真

フォントの種類の「見本」と「フォントの名前」がずらっとならんだボックスが表示されます。その中から、追加した「和風」「毛筆」文字のフォントを選択します。

記事の写真

これで、「ツール」から「テキスト」を使って文字を入力すると、選んだ「和風」「毛筆」文字のフォントになっているはずです。
 

どうですか、そんなに難しくないですよね。
 

スポンサードリンク

GIMP 「和風」「毛筆」フォント 使い方 まとめ

・GIMPで「和風」「毛筆」フォントを使う為には、OSに「和風」「毛筆」フォントをインストールすればよい。
 


 

・まとめサイト等から好きな「和風」「毛筆」フォントを選んでダウンロードする
 


 

・フォントファイルを解凍して、インストールする
 


 

・GIMPで「ツール」→「テキスト」を選択後に、「ウィンドウ」→「ドッキング可能なダイアログ」→「ツールオプション」を開く。
 


 

ツールオプションの「テキスト」下の「見本」が表示されている所を左クリックして表示されたボックスから、追加した「和風」「毛筆」フォントを選択する。
 

以上です。

(了) 読んでくれて、ありがとう!!
スポンサードリンク
『おすすめ記事』
【勉強がはかどる秘策はコレだ!!】人生久しぶりの試験に挑む私を救ったのは・・・
人生久しぶりの勉強モード。しかし、勉強が全然はかどらないというピンチ!を救ってくれたのは・・・
この記事を読む
スポンサードリンク
『プロフィール』

『Mr.マイウェイ』

30代。MAN。
「好きな事」「気になった事」をただひたすら書いてます。

座右の銘:「九転十起」
好きな音楽:The Beatles『Let It Be』

RSS 配信中
プロフィール詳細
『サイト内検索』
アーティスト名・曲名でも検索可能
『カテゴリー』
『関連記事』
恋人欲しいなら「with(ウィズ)」が絶対おすすめな5つの理由!!
恋人が欲しい!!なのに、恋人がいない・・・それを「出会いが無い」とか「周りに良い人がいない」とか、そんな理由で嘆いている人いません...
この記事を読む
【解説】「iDeCo(イデコ)」とは?そのメリットとデメリットについて。個人型確定拠出年金って複雑
「iDeCo」ってご存知ですか?「個人型確定拠出年金」の愛称なんです。そもそも、「個人型確定拠出年金」って何ですか?って感じですよ...
この記事を読む
キンコン西野の絵本「えんとつ町のプペル」のあらすじのポイントを解説!一番伝えたい事はコレ!
お笑い芸人のキングコング西野さんが中心になって作った絵本「えんとつ町のプペル」ってご存知ですか?現在、20万部以上売れている人気絵...
この記事を読む
Excelを9時間以上ひたすらスクロールし続けて一番下までたどり着いた男!!
Excelって仕事とかで使ったことありますか? Excelって、下にスクロールしていくと延々と行が出てくるんですよね。&...
この記事を読む
蝉爆弾(セミファイナル)が恐すぎるので、その対策を必死に考える!見分け方も調査!
夏が嫌いです。いや、たしかに暑い日は大変だけど、海は好きだし、花火やお祭り、かき氷だって好きですよ。そんな、夏の楽しみを全部集めて...
この記事を読む
もっと見る
上へGO!