【歌詞】米津玄師『Flamingo』フラミンゴが片足で立つ理由が歌の世界観に関係している!?

記事の写真

今回は、米津玄師よねづけんし)の「Flamingoフラミンゴ)」の歌詞について徹底解釈!!



2018年10月31日発売のダブルA面のシングル「 Flamingo / TEENAGE RIOT 」からの一曲。



シングル「 Flamingo / TEENAGE RIOT 」のフラミンゴ版のジャケットイラストレーションも米津玄師によるものなんですよね。綺麗なピンクのフラミンゴが描かれていますが、イラストの才能も凄い、、、



さて、曲のタイトルに持ってきた「フラミンゴ」とは、まさにジャケット通り水鳥の「フラミンゴ」のことですよね。



そのフラミンゴをモチーフにして、どのような歌詞で、どんな世界観を創ってくれたのか楽しみですね。

スポンサードリンク

【歌詞】米津玄師「Flamingo」

作詞:『米津玄師』
作曲:『米津玄師』





米津玄師「Flamingo」の歌詞については、もう少々お待ちください。



米津玄師「Flamingo」の歌詞が分かり次第、掲載いたします。



スポンサードリンク

【歌詞解釈】米津玄師「Flamingo」

まだ米津玄師「Flamingo」の歌詞が分からないので、歌詞や世界観を想像してみましょう。



おそらく歌詞のモチーフになっているであろう、タイトルの「Flamingo」



フラミンゴと言われて、まっさきに思い描くのは、「一本足で美しく立つ姿」じゃないですかね?



ちなみにフラミンゴって、なんで足が2本あるのに、一本足で立つんですかね?ということで、ちょっと調べてみました。



諸説あるようですが、「片足を休めている」という説。



そのおかげで、柔軟な状態を保ち、天敵に襲われそうなときも素早く逃げることができるらしい。しかし、2009年、フィラデルフィア動物園で飼育されているフラミンゴを調べたところ、片足で立っているフラミンゴが動き出す時間は、2本足で立っている時よりも遅かったとか、、、違うのかな(笑)



他には、「体温調節をしている」という説。



フラミンゴが片足で立つのは、地上にいるときより水中に時のほうが多いこともわかっていて、さらに暖かい日より、寒い日のほうが多いらしい。



南国のような気候の野生のフラミンゴであっても、水中は空気以上に体温を奪うので、そのため、水中に沈んでいる体の表面積を減らすことで、体温やエネルギーを守っているんだとか。



つまり、片足で立って、もう片足を羽毛に覆われた体の中に隠して、少しでも温めようとしている?人間が、寒い時に手をポケットにしまうような感じですかね??



また他の説には「片足の方が自然に立てる」という説。



ジョージア工科大学のヤング・ホイ・チャン、エモリー大学のレナ・ティンが発表した論文によると、重心の「ぶれ」が片足で立っているときが一番少なかったという。つまり、フラミンゴにとって一番自然な姿勢が片足で立つことなんだとか。



さて、米津玄師が、フラミンゴをどのように捉えて、どんな風に歌詞にしたんでしょうか、、、



米津玄師の感性で「フラミンゴ」を捉えると、どんな世界観の歌詞になるのか楽しみですね。



上記のようなフラミンゴの一本足で立つところに目を向けたのか、それとも大自然の中でもの凄い数で群れをなす壮大な絵を歌詞にしたのか。



フラミンゴは、あんなに細い足一本で体を支えているのに、なぜかバランスが取れていて、その姿はとても美しいんですよね。



って、今気づいたんですが、すでに発表されている米津玄師「Flamingo」のジャケットイメージのフラミンゴは片足どころか、そもそも立っていませんね(笑)もしかして、片足立ちは関係ないのかな??



それよりもよくみると、手前のピンクのフラミンゴの少し奥に、もう一羽のフラミンゴが描かれていますね。もう少し暗い色をしたフラミンゴ、、、2羽のフラミンゴに意味はあるのでしょうか、、、



それにしても、羽毛の部分が花のように描かれているフラミンゴは綺麗ですね、、、



きっと米津玄師の「Flamingo」の歌詞が織りなす世界観も、そんな美しいものなんだと勝手に予想してます(笑)



米津玄師の「Flamingo」、本当に楽しみですね。



(了) 読んでくれて、ありがとう!!
スポンサードリンク

ポチっと応援お願いします♪
ポチっと応援お願いします♪
スポンサードリンク
『プロフィール』

『Mr.マイウェイ』

30代。MAN。
「好きな事」「気になった事」をただひたすら書いてます。

座右の銘:「九転十起」
好きな音楽:The Beatles『Let It Be』

RSS 配信中
プロフィール詳細
『サイト内検索』
アーティスト名・曲名でも検索可能
『カテゴリー』
『関連記事』
【歌詞】米津玄師『ごめんね』 恋愛上手になる秘訣が隠されている!?
今回は、米津玄師(よねづけんし)の「ごめんね」の歌詞について。2018年10月31日発売の米津玄師のダブルA面のシングル「 Fla...
この記事を読む
【歌詞】back number『オールドファッション』歌詞の秘密に気づくとドーナツを見る度に涙が止まらなくなる!?
今回は、back number(バックナンバー)の「オールドファッション」の歌詞について。back numberの「オールドファッ...
この記事を読む
【歌詞】米津玄師『TEENAGE RIOT』ジャケットに描かれた秘密が歌の世界観に関係している!?(ティーンエイジライオット)
今回は、米津玄師(よねづけんし)の「TEENAGE RIOT(ティーンエイジライオット)」の歌詞について。2018年10月31日発...
この記事を読む
【歌詞】米津玄師『Flamingo』フラミンゴが片足で立つ理由が歌の世界観に関係している!?
今回は、米津玄師(よねづけんし)の「Flamingo(フラミンゴ)」の歌詞について徹底解釈!!2018年10月31日発売のダブルA...
この記事を読む
【歌詞】「Red Swan」YOSHIKI ft. HYDE(TV版とフル版) 進撃の巨人第三期OP曲
今回の歌詞は、YOSHIKI ft. HYDEの「Red Swan」TV「進撃の巨人」第三期のOP曲ですね。それにしても、YOSH...
この記事を読む
アーティスト別
上へGO!